プラナリアのメモ

BlenderとかVRChatとかVRoidとかの覚え書き

プラナリア流FXコントローラ-生成ツール 説明書

 

 

説明

inplanaria.booth.pm

自己流の表情用FXコントローラーを手早く作成するために作ったツールです。
ある程度のAvatars3.0への知識を持っていることを前提としています。

8種類の表情をメニュー操作・左手操作・右手操作で切り替えるレイヤーを生成します。また、Expression ParametersとExpression Menuも設定します。

 

特徴

  • メニュー操作による表情固定機能で、ハンドサインによる表情暴発を防げます。
  • AnyState不使用なので軽量です。

 

メニュー操作による表情固定が不要な場合、以下のツールのほうが便利だと思います。

VRCAvatarEditor beta - がとーしょこらのおみせ - BOOTH

8種類以上の表情を使いたい場合、以下のツールのほうがいいかもしれません。
ComboGestureExpressions for Avatars 3.0 - hai-vr - BOOTH

 


当ツールはwhiteflare様がMIT Licenseで配布しているAnimEditUtilityを参考に作られています。
超便利なツールなので入れることをお勧めします。
Write DefaultsもCan Transition To Selfも一気に消せる!
リセット用 AnimationClip も一発で作れる!

esa-pages.io

 

生成モード

以下の種類のControllerを生成できます。

"Menu":
メニューだけで表情操作する

"Left Hand","Right Hand":
左手、右手だけで表情操作

"Menu,LeftHand", "Menu,RightHand":
メニューと左手、またはメニューと右手で操作。メニュー操作のほうがハンドサインより優先される。

"Menu,Left,Right","Menu,Right,Left":
メニューと両手で操作する。メニュー操作が最優先であり、次に左右の手どちらかを優先とする。

 

作業手順

  1. Animation Clipの用意
    Idle,Fist,Open,Point,Victory,RockNRoll,Gun,ThumbsUpの8種類のアニメーションと、表情リセット用アニメーションを用意してください。
    Idleや、無表情にしたいハンドサインは「何も入っていない空のアニメーション」にすることを推奨します。
    表情リセット用アニメーションには、上記8種のアニメーションの変化を打ち消すようなものを作ってください。詳細は以下の記事を参照してください。

    Avatars3.0で表情が戻らない現象の直し方 決定版 - プラナリアのメモ

  2. Animator Controllerの作成


    VRC Avatar DescriptorのPlayable LayersのFX欄を確認してください。
    あればそのコントローラーをクリックしてProjectウィンドウ上での位置を確認してください。
    なければProjectウィンドウの空欄で右クリックし、Animator Controllerを生成してください。

     

     

  3. デフォルト表情レイヤーの作成Animato ControllerをAnimator ウィンドウで開きます。

    1. 新規作成したControllerの場合
      Base Layerに表情リセット用アニメーションをドラッグ&ドロップして配置します。
      オレンジ色のStateを選択し、Write Defaultsをオフにします。

    2. 元からあるControllerの場合
      デフォルト表情・表情リセット用レイヤーらしきものがなければ、レイヤーを新規作成しWeightを1にし、一番上に移動させ、上記と同様に表情リセット用アニメーションを配置します。

  4. PlanariaControllerMakerへ必要情報を入力、Layerを生成。

    Tools/InPlanaria/Planaria FX Controller Makerを開きます。

    大体見てのとおりです。
    入力が終わったら [1.Generate New Layer]を押してください。Animator Controllerに新規レイヤーが追加されます。

    ※FistのMotion Timeについて
    Fistの握り具合で表情を遷移させる機能を使う場合、「FistでMotion Timeを使用」にチェックを入れてください。
    アニメーションは以下のように2フレーム以上にします。例えば手の閉じ具合と目の閉じ具合を合わせる場合、1フレーム目に開眼・2フレーム目に閉じた目を設定します。

    握り具合の使えないメニューでも同様のアニメーションが再生されると不都合な場合に代わりに表示したいアニメーションがあれば、NoMotionTimeFistAnimに設定します。

  5. Expression Parametersの設定

    見てのとおりです。
    VRC Avatar Descriptorに登録されているExpressionParametersがあればそれを登録。

    なければ新規作成してそれを登録して、[2.Generate New Parameter]を押してください。

     

  6. Expression Menuの設定
    SubMenuを新規作成します。
    先ほどと同様にExpression Menuを探すか作るかして登録してください。

    登録したExpression Menuと同じ場所に、表情制御SubMenu用のExpression Menuが生成されます。



ライセンス・素材

License:
MIT Lincense